オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年5月

あべのハルカス ライトアート

5月22日から、あべのハルカスでは、ライトアートがまた展開されました。

閉塞感のある中で、少しでも明るく笑顔になれるようにと。

自坊から見える、あべのハルカス。3月のライトアートと合わせて、ウオーキング中に撮りました写真を掲載します。

IMG_0158

3月18日

IMG_0164 1

3月19日

IMG_0229

3月31日

IMG_0579

5月23日

県外ナンバー嫌がらせ

コロナウイルスの影響で、県外ナンバーの車に嫌がらせ行為があるという事をニュースで知りました。昨日、広島ナンバープレートの横に大阪在住者とステッカーが貼られていました。

また、和歌山県では、県外ナンバー車に、県内に住んでいる確認書を交付するようになったそうです。仕事関係で県境をまたぐドライバーもいるはずです。嫌がらせは断じて許せない行為です。他者を認め、人間は共に生きている存在なのですから。

 

紫陽花が咲き始まりました

境内の紫陽花が咲き始まりました。

少しづつ増やしていき、梅雨入りの声が聞こえる頃には、見頃を迎えることでしょう。

IMG_0570IMG_0571

 

IMG_0568

花の終わり方には色々な表現があります。

さくらは『散る』

椿は『落ちる』

菊は『舞う』

梅は『こぼれる』

牡丹は『崩れる』

薔薇は『枯れる』

紫陽花『しおれる』

では人は?『往く(ゆく)』

「受け止める大地のありて椿落つ」

満開の椿、半開の椿であろうとも、大地は受け止めてくれるます。だからこそ安心して落ちていけるのです。私たちもお念仏をお称えすれば、必ず阿弥陀様の国、西方極楽浄土に往生させて頂ける安心があるのです。ですから、人は『往く」という言葉の表現なのです。

安心の表示

自坊から徒歩10分で、通天閣の見える場所に到着いたします。

新型コロナウイルス感染状況を示すライトアップが11日から始まり、その時は黄色であり、14日夜、初めて緑色になりました。

両日ともウオーキングの途中に思わず、歩道橋から写真を撮りました。

IMG_0504

IMG_0523

 

5月掲示伝道

IMG_0433

住職法話5月「みんなでするとプラスになる」

フランスの貧しい村のお話です。

その村にある教会に長い間おられた牧師が他の村へ移り住む事になりました。
長年お世話になった牧師に対して、村人たちは何かお礼をする事になり、相談しましたが、貧しい村なので、贈る物がない、お金がない。

そこで、村長は、村人全員に対してワインを一杯ずつ持ちより、樽に詰めてこれを感謝の品と考えました。
村の真ん中に樽を置き、村人全員が樽にワインをそそぎました。
ワインで満たされた樽を贈られた牧師は感激し、その村を離れたのです。
新しい赴任地に着いて、この牧師はワインを飲もうとして驚きました。
なんと、ワインが真水に変わってしまっていたのです!
驚いた牧師は、この不思議な出来事を前の村の村長に伝えます。
連絡を受けた村長は、原因を調べるために村人たちに話を聞いてみると。
この村人たち、「自分ひとりくらいならバレないだろう」と考えて、全員がただの水を樽にそそいでいたのです。
自分だけだと思ってやったことをみんながやるとプラスのものがゼロになってしまうのです。

協力しなくても、大丈夫という考えではなく、一丸となり物事にあたると大きな力になります。
誠実さ、素直さ、正直者が報われる世の中であって欲しいものです。

新型コロナウイルスで自粛が続いています。皆さんの力をひとつにして、この難局を乗り越えたいものです。

仏さまは、皆さんの行動を、見てござる、知ってござる、聞いてござる。
今月があなたにとって、よい月でありますように。合掌