オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年12月

12月の掲示伝道

IMG_0037

仏教講座

インバウンドの方々を対象にした「仏教講座」を12月26日に行いました。お寺の周辺は繁華街の難波、日本橋、黒門市場、新世界と観光地がたくさんあり、ホテルも最近増えてきました。インバウンドの方々が沢山歩いており、日本の仏教を体感して頂きたいと思い、この度は試験的に香港からの観光客2名を受け入れて、写経や念仏、礼拝をして頂きました。英語が苦手な私だけでは心もとないので、英会話ができる下寺町の若和尚に応援を頼みました。1時間ばかりの仏教講座でしたが、思った以上に反応がよかったので安心しました。仏教徒だったという事もあるでしょうが、インバウンドの方々に日本の仏教に関して親しみをもっていただけたらと。あとは私の英会話を鍛えるだけです。

 

IMG_0027

御身拭式(おみぬぐいしき)

12月25日午後1時より、総本山知恩院において、慶安3年(1650)より360年余り続く伝統行事、御身拭式が厳修されました。お念仏の声が響く中、元祖法然上人のご尊像を御門跡猊下が羽二重の布で拭い清めます。
大勢の僧侶と参拝者が法然上人御堂に集い、お念仏が唱和される中、儀式は厳粛かつ華麗に行われました。今年は暖かかったので、助かりました。自坊の掃除もまだ手付かずです。気合入れて頑張ります。

御身拭式

伝宗伝戒道場満行(でんしゅうでんかいどうじょう)

私が兼務している寺院のご子息が伝宗伝戒道場を満行し、浄土宗教師となりました。弟子になって3年、やっとスタートラインに立たせることができました。これからの道のりは自分の力で切り開いていくしかないのですが、師匠として見守りたいと思っております。。そしてお浄土から必ず先代住職(父親)も見守ってくれていると。 本人には自覚とそして眼には見えないお蔭さま、陰の部分をしっかりと心の眼で見ていただきたいなぁと、そんな教師(僧侶)になって頂ける事と思っております。

住職法話11月

住職の法話(求不得苦)

求不得苦(グフトクク)とは、求めても得る事ができない苦しみであります。自分の思い通りにならないのが、苦の本質であります。欲しいものがあれば、人を押しのけてでも手に入れたい、そんな欲求が私たちの心の奥底に潜んでいます。一度手に入れたものでも、満足せずにまた他のものを欲しがります。欲とは底なしなのです。欲望とは次から次へと変わっていきます。

喉の渇きを潤すために、ビールが飲みたいなぁと思い、一杯、二杯と飲んでいくうちに、もうビールでなく他の飲み物が欲しくなります。満足度が低下するのです。だからこそ、一杯目のビールが最も美味しいといわれます。

京都龍安寺のつくばいには「吾唯足知」文字が刻まれています。この意味は「われただ足るを知る」貪ることをしない。満足を知る人は、不平不満の心を起こさないのであります。

幸せの「はひふへほ」

はー半分でいい

ひー人並みでいい

ふー普通でいい

へー平凡でいい

ほーほどほどでいい

 

欲張りすぎない生き方を是非とも実践してまいりましょう。

竜安寺

十夜法要・百万遍数珠繰

12月2日(日)暖かい気候の中、本年最後の法要「十夜法要・百万遍数珠繰」を厳修いたしました。日常勤行を共にお唱えし、木魚を打ちながら念仏に励みました。1時間の有難い法話の後、双盤念仏による、百万遍数珠繰を行いました。その後は手作りの大根炊き・しめじご飯・お吸い物を召し上がっていただきました。

 

IMG_2244IMG_2245

浄土宗総本山知恩院

11月30日(金)浄土宗総本山知恩院にお参り致しました。法然上人の御廟(お墓)にて40分お念仏をお称えしました。午前9時、爽やかな秋晴れ、山内の紅葉も綺麗でした。この時期はライトアップしており、是非とも一度知恩院に足を運んで下さい。御影堂(ミエドウ)の工事も気になり、フェンスの隙間から覗いて写真を撮りました。落慶が待ち遠しいです。落慶法要は2020年4月13日~15日です。同年5月10日(日)は落慶記念団体参拝をする予定です。

IMG_2230IMG_2232

11月の掲示伝道

IMG_2239

寺塾 平成30年11月24日(日)

寺塾がスタート致しました。参加人数は23名 朝の挨拶から始まり、心地よい体操、桜座一家が演じる、説経節「マネキン情話」、お坊さんの説教、休憩を挟んで仏教的実践は木魚を打つでした。私は生憎、説教があり、始めてと終わりの数分しかお手伝いできませんでしたが、皆さん楽しんで頂いたと思います。まずは仏教を身近に感じて頂き、2回目、3回目と回を重ねるごとに、参加人数も増えていけばと・・・第2回下寺町淨國寺様にて1月26日(土)です。皆さん是非とも参加し下さい。第2回目はフルでお手伝い致します。IMG_2241