オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2018年9月

彼岸花

彼岸花が玄関先に咲きました。花が咲き、散ってから葉っぱがようやく出てくるところから、別名「相思花」と呼ばれています。

「葉は花を思い、花は葉を思う」

お互いを思いやる気持ちが大切です。

宮澤章二氏の詩に「こころは誰にも見えないけれど、こころづかいは見える、思いは見えないけれど、思いやりは誰にでも見える。」

なかなか行動に移すことは難しいかもしれませんが、気持ちは行為となって初めて意味があります。あたたかい行為の種を撒いていきましょう。

IMG_2048

執着のない生き方

女優の樹木希林さんが9月15日お亡くなりになられました。その死に様は見事でありました。「人間はいつか死ぬ生き物である」とたびたび発言されておられた。それは誰もがわかっていることであるが、その事を十分に受け入れることが本当にできるのでしょうか。

虹と空

またこのような事も語っておられた。「私のことを怖いという人もいるみたいだけど、それは私に欲というものがないからでしょう。欲や執着があると、それが弱みになって、人がつけこみやすくなる。そうじゃない人間だから怖いと思われてしまうのね。」

この豊かな時代、モノが溢れている。

お釈迦様はモノを持たなかった、持ってしまえば執着が湧いてくる。だからあえて持たないようにしておられた。じゃー私たちもモノを捨ててしまえばいいのかと。そう単純な事ではない。捨てなければならないのは「執着心」である。

少しでも心の幸せを頂きたいものです。

無常の世

この度の台風、地震被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。当寺でも瓦が飛んで、被害を受けました。鴨長明の「方丈記」の冒頭部分は、リズミカルな文章で無常を表現しています。「行く川の流れは絶えることがなく、それでいて、水はもとの水ではない。淀んだところに浮かんでいる泡は、あちらで消えたかと思うと、こちらで生まれ、ずっととどまるということがない。世の中の人間と住まいのありようを見ても、まったく同じようなものである。」

無常とは常にそのままではない。変化し、思い通りにはならない。頭ではわかっているのに、心がついて行かない。苦しみはなくならないが、「無常の世」であると受取ることができるのであれば、苦が苦でない世界があるのではないでしょうか。

前を向いて歩いて行きましょう。IMG_1885

image1.jpeg

今年最後の蓮が咲きました。
蓮は仏教では尊ばれています。仏様も蓮の台座の上にお立ちになっておられたり、お座りになっています。また亡き人のお位牌も蓮の台座の上に戒名が刻まれています。
一蓮托生という言葉がございますが、字の如く、托生は委ねて生まれる、一蓮ですから同じ蓮に生まれる。この世でご縁が尽きたならば、極楽浄土に生まれ変わって、同じ蓮の上に生まれる。
生まれる(往生〕には阿弥陀様のみ名、南無阿弥陀仏、南無とはお任せします、阿弥陀仏様頼みますとお念仏をお称えるだけです。iPhoneから送信

住職の法話8月

住職の法話(四苦)
まずは仏教をお開きになられました、お釈迦様のお話をさせて頂きます。多くの部族
国家が分立していた時代、北インドの小国、東西80キロ南北60キロ千葉県くらいの面
積を治めていた釈迦族のシュッドーダナという王とお母様摩耶(マヤ)夫人の間にお生まれになられました。摩耶(マヤ)夫人が、出産のために実家に帰る途中、ネパールのルンビニーの花園で花に手を伸ばしたときに、脇の下から4月8日に生まれたとされていす。
紀元前463年もしくは565年という説もあります。なぜ脇という非現実的なところから生まれてきたのかと、大抵の人が思うでしょう。それは現在インドのほとんどを占めるヒンドゥー教の基になる、バラモン教が関与しているという説があります。
現在では法律上で禁止されていますが、インドにはカーストという身分階級制度があって、それは今でも根強く実態として消え去ってはおりません。
カーストでは4つの階級があり、身分の高い順にバラモン(司祭)、クシャトリア(王族)、ヴァイシャ(平民)、シュードラ(奴隷)という順であります。
そして重要なのが、バラモン教ではバラモンは神の頭(口)から、クシャトリアは(腕)から、ヴァイシャは腿(腹)から、シュードラは足の裏から生まれるとされています。
そしてお釈迦様は脇から生まれたという。つまり、王族であるために脇から生まれたと考えられているのであります。
お生まれになって七歩 歩まれました。
これは大事なことを顕しております。仏教の思想、六道輪廻(ロクドウリンネ)があります。
六つの迷いの世界。生まれ変わり死に変わり、堂々巡りしてきました。
車輪がくるくる回るように、回ってきました。
六つの世界とは、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上、六を超えて七の世界があります。

「天上天下唯我独尊(テンジョウテンゲユイガドクソン)」(自分という存在は、誰にも
変わることができない人間として生まれており、この命のまま尊い)シッタルダ太子が生れて七日後に母親がなくなり、妹のマハプラジャパティに育てられました。
19歳もしくは16歳でヤショダーラと結婚し、ラゴラが生まれました。 29歳で出家なさいました。
不自由なく暮らしていたシッタルダ太子でしたが、あるとき東西南北それぞれの城門から外出する機会がありました。その時に四つの苦しみ(四苦:生・老・病・死)を知ることになり、そのエピソードを四門出遊(シモンシュツユウ)と言います。
東門―老人を見る。西門―病人を見る。南門―死人を見る。北門―修行僧を見て、気高き姿に惹かれて、出家する決断をするのであります。
「生」の苦しみは、生まれてくる苦しみであります。インドでは身分制度があり、生まれながらに身分は決まっており、自分の力ではどうすることもできない。
「老」はいつか来ます。20歳までは成長である、それ以降は「老」である。「変わりたくても変われない、変わりたくなくても変わっていく。」これが人間の姿であります。
自分を変えようとしてもそう簡単に変えれない、しかしまだまだ若くいたいなぁと思っていても変わっていくのがこの世であります。
立ち上がる時に掛け声をして立ち上がる方が居られます。力を入れる時に「ヨイショ」
もう少し年配になると「ヨッコラショ」と、そしてその先は「ヨッコラドッコイショ」皆様はどの掛け声でしょうか?
「病」は心の病と体の病があります。川柳に「高血圧 ニュース見るなと医者がいい」
「病院へこないあの人病気かな」病気になると医者が頼もしく、薬が有難いと誰もが思う事でああります。宗教も自分が必要な時だけ必要なのでしょうか?その考えでもいいのでしょうが、浄土宗のみ教えは平生が大切であります。毎日の日課、日々のお念仏であります。
「死」は必然であり、「生」は偶然である。誰もが決して避けて通れないのが「死」であります。
しかし、お釈迦様を7つ目の世界をお示しくださったように、阿弥陀様は西方極楽浄土という世界をお建てになり、浄土宗をお開きになられた、法然上人は「ただ一向に念仏すべし」とお念仏申して、阿弥陀様のお他力を頂戴して、六道輪廻の世界から厭いはなれるすべを私たちにお説きくだされました。
死とは残された人にとって永遠の別離ではなく、西方極楽浄土で再会できるという希望があります。そのための葬儀や追善回向が大切になってきます。
通夜は人生の卒業式、葬儀告別式は人生の入学式である。極楽浄土に入学する大切な
儀式なのです。