オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年5月

紫陽花

境内の紫陽花もぽつぽつと咲いてきました。カーネーションよりも紫陽花を母の日に贈る方が最近増えてきているそうです。その理由は育てやすいという理由です。花言葉が色によって違いますが、青は「辛抱強い愛情」ピンクは「元気な女性」白は「寛容」紫は「謙虚」です。

IMG_0307

 

稱念寺寄席第12回

12回

寺塾第5回

第5回寺塾が5月25日(土)西照寺(さいじょうじ)様にて開催されました。今回のテーマ「人生うまくいかないことばかり」であります。人生自分の思い通りになる人なんかほとんどいませんが、そこをなんとかして欲しいという、無理難題のテーマでした。

 

IMG_0306

宗教とは心の内面から変わっていき、ご利益宗教を望んでいる人もいるでしょうが、天気のように、晴ればかりではない、雨の日もあれば、嵐の日もある。それを受け入れる事ができる人が「世の中うまくいかないことばかり」これを「あきらかにみつめる」諦観ではないでしょうか。その様な話を私がさせて頂きました。

IMG_0304

 

実践仏教では礼拝(らいはい)をして頂き、その中でも恭敬礼拝(くぎょうらいはい)を30礼ほど致しました。恭敬は体でうやまい、心でうやまう姿を表し、浄土宗の修行の一つであります。

次回の寺塾は6月22日当山にて、テーマは「私人間関係に悩んでいます」です。次回も私が法話を担当いたしますので、ご来山してください。お待ちしております。