オフィシャルブログ

執着のない生き方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Livedoor Clip
Bookmark this on Yahoo Bookmark
LINEで送る

女優の樹木希林さんが9月15日お亡くなりになられました。その死に様は見事でありました。「人間はいつか死ぬ生き物である」とたびたび発言されておられた。それは誰もがわかっていることであるが、その事を十分に受け入れることが本当にできるのでしょうか。

虹と空

またこのような事も語っておられた。「私のことを怖いという人もいるみたいだけど、それは私に欲というものがないからでしょう。欲や執着があると、それが弱みになって、人がつけこみやすくなる。そうじゃない人間だから怖いと思われてしまうのね。」

この豊かな時代、モノが溢れている。

お釈迦様はモノを持たなかった、持ってしまえば執着が湧いてくる。だからあえて持たないようにしておられた。じゃー私たちもモノを捨ててしまえばいいのかと。そう単純な事ではない。捨てなければならないのは「執着心」である。

少しでも心の幸せを頂きたいものです。