オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年1月28日

寺塾2回目

1月26日(土)第2回目の寺塾が開催されました。ストレッチ体操から始まり、手遊びや「雪・さざんか」を歌い心と体を温めてました。

IMG_0083

体や心がほぐれたあと、仏教テーマの語り「鬼船頭」を桜座一家に演じて頂きました。

今回のテーマは「病」

淨國寺ご住職から「病」についての20分の法話

ご自身の体験を交えてのお話でありました。

IMG_0088

休憩を挟んで、仏教的実践は「写経」をして頂きました。

「祝聖文(しゅくしょうもん)」という短いお経であります。

天下和順 日月清明 風雨以時 災厲不起
国富民安 兵戈無用 崇徳興仁 務修禮譲
天下が太平であり、日も月も清く明らかに照らし、風や雨は時に叶い、災害や疫病は起こらず、国家は豊かで民は安らぎ、戦争の武器は用いることなく、人々は互いに仁を尊び礼儀と謙譲の道を守る。という意味であります。
1年のはじめにいろいろな願いを皆様はかけられと思います。それはあくまで個人的な願いや家族、親戚など自分の周りの人々にかける願いが多いように思います。この祝聖文は、全世界中が平穏無事でありますようにとの願いであり、その願いをこめまして、写経して頂きました。

IMG_0089

仏事のQ&Aを終え、お1人お1人に淨國寺様の朱印を渡し、12時に第2回寺塾を終えました。

第54回ねはん会講演会

平成31年2月6日(水)午後4時より 天王寺区ホテルアウィーナ大阪にて「ねはん会講演会」が開催されます。入場無料でございます。是非ともご来場ください。

 

ねはん会