オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月28日

仏教講座

インバウンドの方々を対象にした「仏教講座」を12月26日に行いました。お寺の周辺は繁華街の難波、日本橋、黒門市場、新世界と観光地がたくさんあり、ホテルも最近増えてきました。インバウンドの方々が沢山歩いており、日本の仏教を体感して頂きたいと思い、この度は試験的に香港からの観光客2名を受け入れて、写経や念仏、礼拝をして頂きました。英語が苦手な私だけでは心もとないので、英会話ができる下寺町の若和尚に応援を頼みました。1時間ばかりの仏教講座でしたが、思った以上に反応がよかったので安心しました。仏教徒だったという事もあるでしょうが、インバウンドの方々に日本の仏教に関して親しみをもっていただけたらと。あとは私の英会話を鍛えるだけです。

 

IMG_0027

御身拭式(おみぬぐいしき)

12月25日午後1時より、総本山知恩院において、慶安3年(1650)より360年余り続く伝統行事、御身拭式が厳修されました。お念仏の声が響く中、元祖法然上人のご尊像を御門跡猊下が羽二重の布で拭い清めます。
大勢の僧侶と参拝者が法然上人御堂に集い、お念仏が唱和される中、儀式は厳粛かつ華麗に行われました。今年は暖かかったので、助かりました。自坊の掃除もまだ手付かずです。気合入れて頑張ります。

御身拭式

伝宗伝戒道場満行(でんしゅうでんかいどうじょう)

私が兼務している寺院のご子息が伝宗伝戒道場を満行し、浄土宗教師となりました。弟子になって3年、やっとスタートラインに立たせることができました。これからの道のりは自分の力で切り開いていくしかないのですが、師匠として見守りたいと思っております。。そしてお浄土から必ず先代住職(父親)も見守ってくれていると。 本人には自覚とそして眼には見えないお蔭さま、陰の部分をしっかりと心の眼で見ていただきたいなぁと、そんな教師(僧侶)になって頂ける事と思っております。